人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらのつぶやき


復活!
by kujo_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック

本は読むもの?聞くもの?

本を音で読む。

って、日本語的になんかおかしい気もしますが、
ウェブから音源をダウンロードして、名作を聞くことができるそうです。

音の配達便というサイトです。


「銀河鉄道の夜」とか「坊ちゃん」とか「走れメロス」とか日本の名作文学あり。
「白雪姫」なんかの童話あり。
山田風太郎の「甲賀忍法帖」なんかもあったりします。

朗読してるのは、江守徹さんや風間杜夫さんなどの有名な俳優さんが多いですね。
視聴してみたんですが、今は亡き岸田今日子さんの声は、やはり心地いいです。

本って、活字を自分で読むのがいいんだとは思います。
あまり本は読まない私ですが、たまに小説など買って読む時、
その文章から情景を自分なりに思い浮かべてワクワクしたりドキドキしたり。
「本を読む力」っていうのは、普段本を読まないと薄れていってしまうんでしょうね・・・。

だからまぁ、この音で聴くばっかりってのはあまりよろしくないかもしれませんが、
平行して利用するならいいかもしれませんね。

昔読んだことのある童話を、俳優さんの臨場感あふれる朗読で楽しむとか。
子供には、まず本を買って読ませて、朗読を聞かせてよりイメージを膨らませるとか。
逆に、朗読で聴いて、実際本で読んだら「あぁ、そうだったのか」と新たな発見があるとか。

いろいろ楽しみ方はあるでしょうね。
ダウンロード料がかかるので、2重の出費になっちゃったりするかもしれませんが・・・。
ま、100円くらいの2ちゃん系文書もあるので、気軽に楽しめる部分もありますな。

↓サンプル 風間杜夫さん朗読「坊ちゃん」


別ウィンドウ(POPUP)に Flashプレイヤーを表示するので、三角を押してね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
by kujo_h | 2007-04-25 17:57 | 雑談
<< チーズスイートホーム4 赤ちゃん見てきました >>


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧