人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらのつぶやき


復活!
by kujo_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック

新選組!!~土方歳三 最期の1日~

とうとうこの日がきてしまった・・・。
早くみたいと思いつつ、その瞬間がいつまでも来ないことを願っていました・・・。

「待たせたな!」
あのセリフとともに土方さん登場!
「遅いですよ」とぼやきつつもうれしそうな島田さん。
ボロボロになった「誠」の旗を掲げる尾関さん。
あぁ、懐かしくもあるが、なんとも寂しい・・・。

「みんないなくなっちまった・・・」
楽しかった多摩時代を思い出す土方さん。
斉藤さんを連れ、天寧寺に近藤さんのお墓を建てた土方さん。
島田さん達に新選組を託した土方さん。
そして、鉄之助に写真を預け、多摩へ行けと命じる土方さん。

始まってから、ずーっと切なくて泣きっぱなしでした。
なんとも言えない喪失感が・・・。
試衛館の仲間達とのシーンも、暖かいだけにすごく泣ける・・・。
(しっかし、総髪の総司がめちゃかわえぇのぉw)

「近藤勇を罪人のままにしくわけにはいかなかった」
最期まで近藤さんの為に戦ってたんだね。
本当はすぐにでも勝っちゃんのそばに行きたかったんだろう。
それでも生き続けたのは、すべて勝っちゃんの為。
永井様の言うとおり、よく頑張ってきたよね。
よくここまで頑張ってきたよね。
(そういえば例のコルク、ちゃんと総集編と話つなげてましたね。さすがだ。)

でも、まだまだ諦めない。
降伏を決めた榎本さんに刀を向け、降伏を撤回しろと迫る土方さん。
けれども榎本さんもなかなかの人物。
そんな脅しにもまったく動じず、自分の命と引き換えの降伏だと言う。
酒を酌み交わしつつ、またその後蝦夷地を眺めつつ語る2人のシーン好きだなぁ。

「あきらめないということ」
バカなロマンチの夢をかなえる為に・・・。
途方もない夢をかなえる為に駆け抜けた京都時代。
夢だと思っていたことが、あきらめなければ叶えられることを知っているから。
もう1度戦うことを決意する総裁・榎本さん。
そして作戦を聞いて、一転して賛同する大鳥さん。
トップ3人の心がひとつになって、いざ最終決戦へ。

隊服をはちまき代わりに巻き出陣。
大将の首を討ち取るべく敵陣の前まで行った時、函館山に火花が・・・。
敵の不意打ちをくらい、孤立する新選組。
旧知の仲間を助けに走る土方さん。

そして・・・・・。
「その時」は突然やってきた。

馬上の土方さんの腹に一発の銃弾が。
落馬してそのまま動かない。
迫る薩長の軍におびえる兵士達。
が、敵を切り捨てる影が・・・。

土方さん!!!

仲間を逃がすために、鬼神のごとく敵を次々と切っていく。
何者だ!?とおののく敵に向かって。

「新選組副長 土方歳三!」

かっこよすぎる~~~><

だが腹から流れ出る血は止まらず、土方さんの命の時が終わる。
ふと空が明るくなり、閉じた目をふと開けると・・・
そこには大好きな勝っちゃんの顔が。
「トシ」
そうやさしくつぶやく姿は最終回のものだよね。
ようやくあの時の想いがトシに届いたというか。
ようやく勝っちゃんの元へ行けたね・・・。

すっごく哀しかったけど、泣いたけど、なんだか最後はすがすがしかった。
永井様のセリフと鉄の走る後ろ姿とテーマ曲が最後盛り上げてくれて。
新選組を受け入れなかった新しい時代がどうなったか・・・。
この後もやっぱり戦争はおきて、いい時代になったのかどうか・・・
行き続けた島田さんや斉藤さん、永倉さんはどう思ったんだろうか。

歴史的に見れば、まったく時代に逆らいバカな人達なのかもしれないけれど。
そんなバカがたまらなく愛しい。
最期まで信念を貫いた姿は、まさに武士よりも武士らしかったんだと思います。

土方さんを好きになって数年。
大河でやると知って喜び、配役を知って不安に思い、実際に見てハマリ。
近藤さんの死で終わった物語だったのに、土方さんの最期まで見届けることができて幸せ。
ほんとに素晴らしい土方歳三でした。
ありがとう!山本さん。そして三谷さん。
by kujo_h | 2006-01-06 00:26 | ドラマ
<< ワンピース画集 LION なんだろ・・・? >>


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧