そらのつぶやき

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
Cheap soma w..
from Cheap soma.
Ephedra lafa..
from Ephedra attorn..
話題騒然◆日テレ新人アナ..
from 夏目三久「おもいッきりイイ!..
ベビーカーレンタルの話と..
from ベビーカー購入のお悩み解決
歌舞伎町 人妻デリヘル ..
from 風俗24時

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生まれました

我が家の姫、誕生いたしました。
5月24日 0:56 2710g です。

c0028077_13553310.jpg


いやぁ・・・お産ってほんとに大変なんだね。
陣痛がはじまって、ほぼ12時間。
あんなに苦しいものだとわ!

痛いことよりも、いきみたいのを逃すことが大変でした。
「力いれちゃダメ!!」と、助産師さんに何度怒られたことか・・・。
そんなこと言われても、どうにもならないんです・・・(泣)

おなかの赤ちゃんが苦しくなるから・・・とわかってはいても、
体がどうしてもいうことをきかなくて。
呼吸法がちゃんとできれば、うまく逃せるんだと思うんだけど、
練習どうりにはうまくいかないのよね・・・。

ゴメンネ・・・落第ママで・・・。
と、おなかの中の子に謝りつつ、なんとか出産できました。

なんだかんだ言ってたダンナも、結局立ち会ってくれて、
陣痛の苦しい時も、ずっと腰をもんだりさすったりしてくれて、
「水がほしい」「ティッシュとって」のリクエストにも素直に応じてくれて。
ちょっぴり見直しました。
生まれた瞬間の「ごくろうさま」の声には感動しましたね。

まったくの新米ママであります。
生まれてほっとしたのもつかの間。
育児っていうのも、ほんと大変ですな。
昨日退院しましたが、実家の母の手を借りてもどうにも大変。
これから少しずつ慣れて、上手になっていくのかしら・・・。

とにかく頑張ります!
[PR]
by kujo_h | 2007-05-29 13:56 | 育児

校長先生とクジラ

こういうアニメがあります

動画

クジラ肉って、むかーし小学生の頃に給食で食べたような記憶があります。
確か、竜田揚げかなんかで出たような・・・。

このアニメの主人公の校長先生も、子供時代にクジラ肉を食べて育った人物。
戦後の食糧難の時代、命をつないでくれたクジラ。
それなのに助けられなかった遠い記憶・・・。

そして、今。
目の前に救える命。
必死にクジラの元に走る校長先生の姿には涙。

たまに浅瀬に迷い込んだクジラの報道を見ますね。
なんとか助けようとする人々の努力むなしく、力尽きるクジラを見るたびに胸が痛みます。

そして一方、捕鯨問題についてもたびたび報道で見ることがあります。

捕鯨はいいことか悪いことか・・・。
難しい問題なんでしょうけど、結局人間が生態系の管理をするって行為は思い上がってるんじゃないか・・・とか思ってしまいます。

温暖化などで世界中の動物達が住みにくく、繁殖もままならない状況をテレビで見ました。
人間にとっても住みにくい世の中になりつつある今。
どんなに技術が発達しても、地球そのものが滅びていくようなら意味ないもんなぁ・・・。

これから子供を育てていく身としては、いろーんな問題かかえて生きていかなくてはならない
これからの世代の人たちについて心配でなりません。

動画の最後、子供たちが力を合わせてクジラを救う姿にはちょっぴり救われましたが、
クジラ、そしてその他のたくさんの命とうまく共存できる世界であってほしいなと思う私であります。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
[PR]
by kujo_h | 2007-05-22 17:47 | 雑談

ロングヘアーカンフーマン

「髪があるって、素晴らしくないですか?」

っていうキャッチコピーの元に展開する、このムービー。
かなりバカバカしく、笑えます。
特にセリフらしいものはないんだけど、単純でわかりやすいです。

ロングヘアーカンフーマン
その名の通り、もんのすごい長さの髪をもつカンフーマンが
その髪をいろんな用途に使って、人々を助ける(?)物語。

「そんなことに使わなくても。」

と思うんだけどねw
魚釣りも大縄跳びもできちゃいます。
物干し竿のかわりにもなったりして、これはこれで本人の修行にもなるし、いいかも?

川でおぼれたひとの救出にも使われたりして、
なるほど、髪があるって素晴らしいねw

でも、誕生秘話なんか見ると、なぜかちょっぴり感動したりして。
まだまだ続きそうなので、楽しみだな~。

↓こちらからどうぞ
動画

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
[PR]
by kujo_h | 2007-05-21 17:32 | 雑談

こんな腹w

c0028077_17402826.jpg


って、わかりにくいかぁ・・・。
ダーは「すんげー、でかい腹だ。でかすぎなんじゃね?」
と言うんですが、産院行くとそれほどでもないように感じちゃいます。
もっともっと大きい人はいっぱいいるんだよね。

今日もお散歩行ってきました。
ちょっと風が強かったけど、天気が良くて気持ちよかった~。
お腹が張って辛かったけど、お腹が張ってくれないとどうしようもないし、
お産が近づいてるんだろうな・・・と、だんだん実感がわいてきてます。

今日もだーは「まだなの?早く生んでよ」っていう電話しかくれません。
ご愛用のテンピュールのクッションを貸してくれるそうですが
「着払いで送ろうか」と言うので、「持ってきてよ」とお願いしてみたら

「やだよ。ガソリン代がもったいないもん」

だそうです。
あぁ、そうですか。
いいですよ、もう。

途中から話しするのもイヤになって、適当に返事しときました。
「オレの昼飯どうしよう?」
って、知らんがな。

明日はまた病院です。
いつ頃出てきてくれるか聞いてみるつもり。
子宮口が開いてきてくれてれば、1週間以内には生まれてきてくれるかな?
[PR]
by kujo_h | 2007-05-20 17:52 | 妊婦生活

もうすぐ、もうすぐ

38週に入って、もうほんといつでもコーーイ!な状態であります。
なんとなーく、お腹が重いというか痛いというかんじがあるんですが、
まだ出てくる気配は無いんだよねぇ。

ダーは毎日「まだか、はよ生め」とうるさいんだけど、
こればっかりはどうしようもないっての。

お産の兆候はどんなもんかと、ネットでいろいろ見たりして
予定日が近い人の掲示板を読んだりして、気持ちを整えております。

なかなか子宮が下りてこないっていう書き込みを良く見るんだけど、
「とにかく歩け」と産院で言われるらしい。
1日2時間は歩かないといかんみたいね。

一応私も毎日散歩してるんだけど、ぜんぜん足りてないっすね・・。
それでも自宅にいるよりは歩いてるかな。
実家近くは自然が多くて、散歩するにはいいところなので、明日からもう少し散歩時間増やしてみます。
[PR]
by kujo_h | 2007-05-19 17:43 | 妊婦生活

里帰りしました

出産予定日まであと半月ほど。
実家に帰ってゆっくり・・・してるんだけど、それでもやっぱり悩みのタネはダンナなわけで。

実は私、先週から風邪をひいてしまって、かなりひどい咳に悩まされてました。
いまだに少し残ってるんだけど、ダンナにうつってしまったらしく
「余計なもの残していきやがって」
とネチネチ言われましたよ。

「熱が出た」
「のどが痛い」
「鼻が詰まって苦しい」

いちいち電話で報告してくれて、で、結局「お前が悪い」となるわけです。

薬箱にあった風邪薬は飲んだようなんだけど、「食べるものがない」とご飯食べてなくて。
レトルトのカレーとかハヤシライスとか、パックのご飯とかは買っておいたんだけど
「皿を洗うのが面倒だから食べない」とのこと。
ゴミが出るのがイヤだからと、冷蔵庫はからっぽにしてきたから、ほんとに何もないんだよね。
かろうじて、菓子パンが残ってるはずだからと、それを食べるように言ったけど。

で、その後はゲーム内でチャットでしゃべるくらい。
電話もメールもないな~と思ってたらさっき電話があって。

「なんで乾燥機壊れてるんだよ!」

と怒りの電話。

そんなんとっくに知ってると思ってたよ。
まぁ、こっち戻ってくる時に言わなかったのは悪かったかもしれないけど、
私が洗濯物干してるのは知ってただろうに・・・。

ひとりだし、そんなに量ないだろうから、
「3階にハンガーとかあるからそれにかけとけば?」と言ったら

「干し方なんか知らないよ!!!」

と、また怒り心頭。

そんなに難しいことか?
パンツとか靴下とか、洗濯バサミにはさめば済むことだし、
Tシャツなんかは、ハンガーにかけておけばいいことだし、
「こうすればいいでしょ?」って説明してたのに、途中で電話ぶち切りやがったよ!

もう、知らんがな・・・。
大人なんだから、そこらへんなんとかしてくれよ。
「じゃぁ、洗濯できないじゃん!」と威張られてもねぇ・・・。

私の様子とか子供の様子とか、気遣う電話なんかまったく無く。
ただただ、「ひとりにされて、かわいそうだろ?オレ」なことしか言わないダンナ。

こっち戻ってくる時はさすがに車で送ってきてくれたけど、
うちの親の前で
「こいつ、風邪ばっかひいてて」
「オレに風邪うつったかも」
「ここ来て帰ると、途中で眠くなっちゃうんだよね」
とか言いつつ、とっとと帰っていきましたよ。

一応帰る時に「いろいろすみませんが、よろしくお願いします」とは言ってたけど、
どうにもやっぱり他人事なかんじなんだよね。

「早く生んでよ」
って、最近そればっか。自分も早く実家に帰りたいみたい。

ここまできて、ストレス溜めたくないのになぁ・・・。
怒りの電話がくる度に、「あぁ、私が悪いのか・・・」と落ち込むのです。
はぁ・・・。
[PR]
by kujo_h | 2007-05-18 15:24 | 妊婦生活

簡単ガーデニング

おうちにお花があると、ホッとしますよね~。
でも、なかなか面倒を見てあげられなくて・・・。
滅多に枯れないと言われた木も枯らしたのは私です(泣)

そんな初心者でもカンタンでキレイに咲かす事が出来るお花、
「ブリエッタ」なるものがあるそうです。
雨にも病気も強いそうな。

これ、かなりかわいい。
いろんな色と種類があって、一株で結構なボリュームだし、いいかも。
私はアメイジングブルーとベビーピンクがお気に入り。

ガーデニングってあこがれますね~。
子供が少し大きくなったら、2人でお花の種まいたりして
「早く芽が出てこないかな~」なんて話ししたりして・・・て想像すると楽しい。

といっても、庭がないのでこれくらいのポット苗を、リビングに置いて楽しむのがちょうどいいのかも。
育つと、7~80cmくらいになるそうで、それでも結構なボリュームだな~。
とりあえずひとつ、ベランダに置いておいて、子育てで疲れた時にでも眺めてホッとしたいですね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
[PR]
by kujo_h | 2007-05-14 16:14 | 雑談

いろいろ準備

妊娠してから、ネット通販を利用する機会が多くなりました。
マタニティグッズやら、新生児グッズやら、やたら買いこんでますよ。

だいたい揃ったと思うんだけど、最終的に細かいものが残るんですよね。
近くのドラッグストアで買えるものというか。
ベビーソープとか、おむつとか、どれがいいのかかなり迷ってます。

おむつは紙おむつにします。
布おむつは大変そぉだし、紙おむつでいいのがたくさんあるみたいだしね。
おむつカバーもいらないし。

いろいろ調べてますが
「GOO.N」というのは、肌触りがいいみたい。



ずーーーっとつけっぱなしな紙おむつだから、肌触りって大事だよねぇ。
「表面シートにくぼみをつけ、ゆるゆるうんちをしっかり吸収。」
っていうのもかなりのポイントだと思う。
あとは、取替えやすさがあればグーだよな~。
まぁ、使ってみないとわかりませんが。

その日がどんどん近づいてきて、どんどんドキドキしてきます。
でも、出産の日がゴールじゃなくて、スタートなんですよね。
自分に子育てができるのか、正直不安でいっぱいです。
とにかく必死にやっていくしかないんだろうなぁ。
ダンナはあてにならないし・・・orz

でもね、散歩なんかしてて、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんとすれ違ったりすると
やっぱり「あぁ、かわいいなぁ」とか思って、自分の子の姿を想像したりしてニヤっとしたりしますw
もうダンナなんか関係ありません。
どうせ子育てを一緒にしてくれるようなヤツではないし。
母子ふたりで幸せになれるよう頑張ればいいや。って思いますね。

とりあえず生まれて1ヶ月くらいは実家にいるので、母にいろいろ教わってこようと思ってます。
こっち戻ってきたらひとりで頑張らねば。
[PR]
by kujo_h | 2007-05-12 11:38 | 妊婦生活

ついに37週

今日から37週です。
もういつ生まれてもいい状態。
おなかの子は2600gを超えました。

かなーり動くのが辛いです。
それでも動かないワケにもいかないので、
毎日買い物に行って、ごはん作って、洗濯して、掃除して・・・。
といっても、かなり手抜きな感じになっちゃいますが。

だーはそれを見て「なまけもの」と評してくれましたヨ。
「レッツを与えてみようかww」と、ナマケモノがでてくる飲料水のCM見て言いましたとさw

もう実家に帰るので、今のうちにいろいろしなくては・・・と思うんだけど、
なんかもう、何をどうしておけばいいのかわからなーい!てことで何もできてない気が・・・。

一番しなくちゃいけないのは、家の中の掃除なんだけど、
どうにも体が動かなくてねぇ。
「床の雑巾がけが体にいいらしいよ。」
と、またいらん知識を仕入れてきたダンナがうるさいんですが、
どうしてもやる気が・・・。

しょうがないので、リビングだけやるかな~。
[PR]
by kujo_h | 2007-05-11 17:09 | 妊婦生活


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧