そらのつぶやき

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
Cheap soma w..
from Cheap soma.
Ephedra lafa..
from Ephedra attorn..
話題騒然◆日テレ新人アナ..
from 夏目三久「おもいッきりイイ!..
ベビーカーレンタルの話と..
from ベビーカー購入のお悩み解決
歌舞伎町 人妻デリヘル ..
from 風俗24時

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都の旅 その3

2日目
朝、会社でトラブルがあったらしく6時半に起こされる。
ぐはぁぁ・・・8時頃まで寝てるつもりだったのに・・・。
仕方なく電話しまくって、なんとか処理をお願いした。

9時頃チェックアウトし、近いところから廻ることにした。
まずは不動堂屯所跡へ。
どこだろう?とふらふら歩いてると、誠の文字が目に入った。
「幻の屯所」と書かれたあったが、屯所の面影はなかった。
後は、すぐ近くのリーガホテル前に碑がたっているくらい。

そこから北上して西本願寺へ。
北集会所はすでにないものの、境内を歩くとなんともいえない雰囲気を味わえる。
その昔、この広い境内の中を隊士達が歩き回っていたのかと思うと、感慨深いものがある。
c0028077_19415950.jpg
←今残っているのは太鼓楼のみとのこと。



西本願寺を後にして、西に向かい島原へ。
大門をくぐると、古い建物が建ち並んでいた。


今でも営業しているという輪違屋さんの前を通る。
c0028077_194219100.jpg
表に「観覧謝絶」と書かれていた。
一見さんお断りだそうで、中をうかがい知ることはできなかったんだけども、
頑固にその文化を守り続けているんだろうなぁ・・・と尊敬のまなざしで見てきました。

そこからまた北上し、新撰組記念館の前を素通りし(予約無しでもOKと書いてあったが準備中だった;;)
壬生寺へ到着。
入ってすぐ右側に壬生塚があり、ここに隊士のお墓や近藤さんの胸像があった。
見学料300円。これって前からなのかなぁ?
仕切りが妙に新しい気がしたんだけど。まぁ、保存する為にも費用が必要だと思うのでいいのですが。

入って一番奥にお墓。
芹沢さんと平山さんのお墓の小ささにびっくり。
筆頭局長だったというのに、この扱いは何?
やはり粛清された人だからだろうか・・・哀しくなりますね。
その横には野口さんら7人のお墓。
そして河合さんのお墓はさすがに立派。ご家族の方が建てたんでしたっけ。
今は保存の為の工事を行っているとのことで、参拝がしずらくなってます。

そして隣の八木邸へ。
c0028077_1943991.jpg
くつを脱いでお屋敷の中へ。
芹沢さんが暗殺された夜のお話を、その現場で聞く。
すごく怖かったです。
雨戸とか提灯入れとか、芹沢さんがつまづいたという文机とか、刀傷もその当時のままだそうで。
お庭もそのままとのこと。
ここから土方さん達が雨の中忍び込んだのね・・・。

お抹茶と屯所餅を頂いて、向かいの前川邸をのぞいてみる。
こちらは居住されてるのとのことで非公開。でも日曜には玄関までは入れるとの張り紙ありました。残念・・・。
外から眺めて、すぐ近くの光縁寺へ向かう。
山南さんのお墓参り。入り口に「見学はお断り。参拝の方は受付へ」という張り紙。
小さな入り口をくぐり、受付の住職さんへ参拝料の100円を支払って奥の墓地へ。
すぐ横に電車が走っていました。お墓は元々、その線路のあたりにあったとか。
山南さんのお墓に手を合わせ、すぐ横にある沖田縁者と刻んであるお墓にも手を合わせてきました。

といったところでお昼。大宮駅前のマックでごはん。なんかさみしいな^^;      まだつづく。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-31 19:45 | 雑談

京都の旅 その2

さて、平安神宮に到着して、Jブロックの後ろの方の席へ。
昼間見たときよりも、人が入った分見ずらい。2人ともチビだからなおさら。

昼間撮った写真。夜の席もだいたいここら辺。
c0028077_1924454.jpg
c0028077_19243085.jpg

フミヤ氏登場しても、背伸びしてやっと見えるくらい。あぅぅ・・・。
まずはみんなで、二礼二拍手一礼。

今回はフラッチ無し、サイリュームも無し。おとなしく聞け!
ということで、1曲目終わった時点で「ま、座れば」と言われました。
みんなが座ると、さすがによく見える。
11年前はステージにでっかいモニタがあったと思ったんだけど、今回はナシ。
オペラグラスも忘れたので、表情はまったくわからず。
声と動きを楽しむことに。
しかし風の影響か、時々スピーカーの音がおかしくなる。
「ま、これも野外の醍醐味よね」と、これも楽しむことにした。

お隣さんが、かなりおっきい人だった為、かなり圧迫されました。
時々、ミディアムテンポくらいの曲になるとみんな立つからただでさえ狭いのに、
半分以上はみだしてくるからステージに向かって横向きになって見るハメに。
さらにその隣には、サイリュームを手にした男の人2人組が!
スーツ来た20代半ばくらいの人達で、かなりナゾでしたね。ファンなのかな?

そんな人達を気にしつつも、久々の野外ライブ楽しみました。
不安だった天気もなんとかもってくれて、さすが神様の前で行うライブだと思いました。

そういえば後半、星も出てきてなかなかいいムードの中
「星空の片隅で」を歌ってくれたんだけども、歌詞ぶっ飛んで台無し^^;
泣いておりました(笑)

しかし、最初から最後まで、こんなにおとなしくしてるライブは初めてかも。
まさに「聞く」ライブだったな~。
いつもは「一緒に遊ぶ」感覚だから、新鮮なんだけどなんとなく物足りない気もするねぇ。
みんなで騒いで踊って「あ~楽しかった」って汗びっしょりかいてスカっとするてのが無いので。

まぁ、たまにはこういうのもいいかな。
帰りはぷらぷらと夜の京都の街を歩きながらホテルに向かいました。      2日目へつづく。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-28 21:02 | フミヤ

京都の旅 その1

行って来ました。京都1泊2日。
「フミヤin平安神宮ライブと新撰組史跡めぐりツアー」と勝手に命名。
そのレポをお送りします。
(まぁ、自分が忘れないように記録するだけなので自己満足ですが)

1日目
11時頃、京都駅にて神戸在住のMと合流。
「新撰組の史跡をまわりたい」という希望を告げると、
じゃぁまずは昼ごはんを食べようということで三条へ移動。

三条大橋を渡り「ここを隊士達も渡ったんだなぁ・・・」と感無量。
c0028077_19271211.jpg
橋付近で新らしそうな建物に入り昼食。
炭火焼のお店でした。
テーブルひとつひとつに囲炉裏があり、自らお肉とかお野菜を焼きました。
なかなかおいしかったです。

そして近くに池田屋跡があるので、見に行くことに。
実は三条大橋を渡る前に、通り過ぎておりました(道の反対側だったのです)
ということで再び大橋を渡り、小橋も渡り、池田屋跡へ。
今はパチンコ店になっており、おもかげはありません。石碑があるだけでした。
c0028077_19273034.jpg

昨年大河をやってる頃には店の横に大きな説明文のようなものがあったようでしたが、
今はもうなくなっていました。悲しい・・・。

14時頃、Mがライブグッズを買うのでそろそろ平安神宮に行きたいとのこと。
「じゃぁ場所の確認がてら一緒に行こう」となり、てくてく歩いて向かう。
(この時、ポツポツと雨が・・・。あぁ、やはり私は雨女・・・。)
いつも武道館あたりだと、ものっすごい行列ができてたりするんだけども、
現場についたら並ばずに買えました。(いつもこうならいいのにな)
私は並ぶのがイヤだったので買わないつもりだったけども、
並んでなかったのでついつい買ってしまった・・・。

無事買い物もすんだので、一旦京都駅まで戻りホテルにチェックイン。
そこからまた史跡めぐりするつもりだったのに、時間的に余裕がないのと
一旦休憩したら出るのが面倒になったので、17時頃まで部屋でだらだらとテレビ観賞。

暑いからどこかで冷たいものでも食べようということで、再び三条あたりに向かい
適当な喫茶店で抹茶アイスを注文。
いい時間になったので、そこから徒歩で平安神宮へ。        つづく。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-28 20:49 | 雑談

ワンピース WJ感想

京都の八坂神社前ローソンにて立ち読みしてきました(笑)
(新撰組ファンにしかわからない・・・?)

とうとうエニエスロビーに着いちゃいましたね。
フランキーの言葉に、ロビンちゃん少し心動いたかしら?

CP9の新キャラがまた出てきましたが、印象としてはやられキャラですか。
ワンゼさんとおんなじくらいの扱いかと思うのですが、いかがでしょ。

ロケットマン側、2手にわかれちゃいました。
ヨコズナ・・・今度こそ大好きな人を取り返さないとね。
これでまた戦力アップ??

そしてやっとこさ合流しました。
2手にわかれたのは、この為だったのね。
あのままだと、またゾロに真っ二つにされちゃったかもだしw
そしてルフィは(あとチョパも)やっぱり、そげキングが誰だかわかんないんだろうか(笑)
来週のそげ様との対面が楽しみです。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-26 12:47 | ワンピース

ワンピバトン

まわってきました、ワンピバトン!ありがとうございます!!

では、さっそく。

☆コンピュータに入ってるONE PIECE関連ファイルの容量

う~ん、関連するものっても、自分の描いたしょぼ絵くらいしか・・・。
あ!あとは「お気に入り」のワンピフォルダに、いろんなサイト様のブックマークが。
これもワンピ関連?^^

☆今気に入っているONE PIECEキャラ

もちろん サンジ ですよ。

あのアホ王子っぷりが、もう、かわいくてたまらない。
くるくる変わる表情も、蹴り技も、庖丁さばきも、メロリンなのも、ぜーーんぶ好きっ。

本当の親はどうしたとか、なんでノースからイーストに来たのかとか、
左目はどうなってるんだとか・・・謎だらけなのも、またナイス。

あと、自己犠牲っぷりはロビンちゃんのこと言えないだろ、お前。なカンジで
危なっかしいんだけども、そんなあなたが大好きです。


☆最後に萌えたONE PIECEの場面

ここんとこ、萌えっぱなしですが(笑)
やっぱり、対ワンゼさんの庖丁さばきっぷりですかねぇ。
あ、その後ワンゼさん蹴り飛ばしてCP9とご対面にも萌えw


☆よく(誰かに)語る、または特別な思い入れのあるONE PIECEのセリフを5つ
 
5つかぁ・・・難しいなぁ。

「クソうめえだろ」
「クソお世話になりました!」 
このクソ2つ(笑)は大好きです。

「ナミさん、待った」 
ルフィとビビのケンカのとき。
ただのメロリンではなく、ちゃんと状況が見えてる男だと思いましたね。

「行け」 
ほんとよく自己を犠牲にするヤツです。結果、助けたようで助けられてる・・・。
今連載のシリーズではそれがないようですが、ハラハラしておりますよ。

「女のウソは許すのが男だ」 
どーん。このセリフはサンジしかはけませんね。

て、サンジばっかじゃんw
もちろん、みなさんステキなセリフを言ってるんですが、
やはりサンジのセリフばっか頭に残りますね。

☆次にバトンを回す5人

こ、こりが一番難しぃ・・・。
と、止めてもいいですか・・・?回す人いないよぉ(泣)
ワンピ好きさん、お友達になってぇ~(切実)

う~ん、楽しいねぇ。バトン。
まわしてくれて、ありがとうございました。itohikineko様!
[PR]
by kujo_h | 2005-07-23 12:09 | ワンピース

ワンピース WJ感想

なんてこったい。
合流するどころか、ロビンちゃんとフランキーもってかれちゃったじゃん。
ブルーノ・・・それは卑怯だろ・・・。大気の壁にドアて・・・。

どんなにサンジとウソップが説得しても、ロビンちゃんの心は変わらない。
それは幼い頃の体験があったから。その”恐怖”は一生忘れないんでしょう。
その”恐怖”が仲間に降りかからないように・・・。
ただ、その願いだけで、2人の言葉を拒絶する。
哀しい・・・哀しいよぉ・・・。

そして、その”恐怖”を利用するCP9。
「全ては正義の為」
正義って何なんだろう。誰に対しての何に対しての正義なんだろう。
あぁ、このままエニエスロビーへと到着してしまうんだろうか。

それにしても、今回はCP9の方々に(特にカクに)
サンジの強さを認めてもらえましたねぃ。

「賞金はかかっておらんが、おそらくそいつも主力の一人じゃ!!」
う~ん、いいセリフだぁ~(笑)

「鉄塊」を崩しかけることができた。
てことは、こいつらも絶対無敵はないってことだね。
この先、みんな合流して戦力が増えればなんとかなりそうだ。

しかし、切り離された車両、先のTボーン大佐達の車両みたく
「じゃま」とか言って、真っ二つにされないでしょうねぇ・・・。
あ、ヨコヅナが出てきたから、何かしらロケットマンに影響あるのでしょうか。

そして今回最大の泣きポイントは、ウソップの言った言葉。

「ルフィを信じろ」

あぁ、やっぱり君も麦わらの一味だよ・・・。
少しでもロビンちゃんの心に届くといいね。

さぁ、来週こそ合流か!?
[PR]
by kujo_h | 2005-07-16 19:58 | ワンピース

風光る京都

いよいよ京都平安神宮ライブがせまってまいりました。

ということで、京都へ行きます。
念願の京都。
行きたい行きたいと、ずーっと思ってたんです。
だんなに1回約束破られて、それっきりだったし。

24日の夜にライブなので、その日は朝から夕方まで市内見学。
ライブ後ホテルに泊まって、翌日も夕方まで市内見学。

という予定でございます。
えぇ、もちろん表の目的はライブなんだけど、
裏(?)の目的は新撰組史跡めぐりですよ。

そこでお役立ちなのが「風光る京都」です。
渡辺多恵子さんの原作のマンガ「風光る」版総司が案内してくれます。
だいぶ前に買って、本棚の奥底にしまってあったのを、昨日ひっぱり出しました。
カラーのおっきい写真付きなのでわかりやすい!
マンガのカットも入ってるので、どの出来事が起こった場所なのかもわかる!

まぁ、他の史跡ガイドも合せて見てますが、
これを持って、いざ京都へ。
たぶん、京都の街を歩くだけで、感動しちゃうんだろうけどね~。

あ~~、楽しみだ~~
[PR]
by kujo_h | 2005-07-15 18:20 | マンガ

あたりましたよ・・・

あたったんですよ。

宝くじ。


・・・だったらいいなぁ・・・。

いや、食あたりです。
昨日からゲ○ピーー(泣)

だんなも苦しんでおりまして・・・。
昨日の夕飯は、おなかにやさしい雑炊にいたしました。

原因はおそらく、お刺身。
スーパーに文句言ってこようかしらん。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-12 13:10 | 雑談

八犬伝ドラマ化!

来年、TBS系でドラマ化だそうで。

で、信乃役がタッキーだってぇ?
う~ん・・・どうなんだろ?

むかーし小学生の頃、父親が買ってきた山田風太郎版が大好きでね~。
特に犬塚信乃に惚れました。
なんていうか、タイミングはずしちゃって不幸に見舞われてるサマに
母性本能くすぐられたというか・・・。
お母さんの「丈夫に育つように」との願いで、女のカッコで育てられたっつうのもいいね。
もちろん美少年ですよw

それから、小説とか映画とかマンガとかアニメとか・・・関連するもの読んだり見たり。
あぁ、アニメになった時、関さんが信乃役だと知って狂喜乱舞したもんだ(大げさ)

で、来年はタッキー。
「義経」見てますが、どーも「タッキーってば、かっこえぇ~~」とか思えなくて・・・。
どんな信乃を見せてくれるのか・・・ドキドキしてます。
他の7人のキャストも早く知りたいな~。
ちなみに、ゝ大法師は渡部篤郎だそうな。これはいいかも。

来年は、「新撰組」と「八犬伝」で、楽しいお正月になりそうだわ。
(お願いだから、同じ時間にやらないでね^^;)
[PR]
by kujo_h | 2005-07-12 13:07 | ドラマ

WJ その他モロモロ

せっかく毎週ジャンプ買ってるので、たまにはコメントを。
たいした事書いてませんけどねw

・銀魂
ジャンフェスにてアニメ化。
そうなると、いつかはTVアニメ化するんでしょうか。
う~、見たいぞ~

・ブリーチ
夜一さん色っぺ~。ヒトコマですがw

・デスノ
月が怖い怖い・・・
やっぱコミック買うかな・・・。

・リボーン
前にもこんな大会なかったっけか?

・こち亀
意外と美人だった、春の同僚さん。
両さんと春、結構いいコンビだと思うぞ。

今年もGM号はお台場の海を走るのね。
今年こそは、の、乗りたい・・・。
しかし、W7編のメリーって・・・なんかかわいそうな気が・・・。
[PR]
by kujo_h | 2005-07-04 21:07 | マンガ


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧